休日は手抜き料理

このブログにお越し下さりありがとうございます 毎日の料理、料理そのものもそうですが、メニューを考えるのが結構苦手です。 1日3食 +お弁当。全てを任されている方は、結構な負担ですよね。 今は海外で生活しているので、ヘトヘトに疲れた時の日本人の味…

メープルシロップを使ったクッキー作り

このブログにお越し下さりありがとうございます 先月から節約のために、市販のお菓子を買わない様にしていますが、甘い物が好きで、全く食べないとストレスになるので、時々手作りしています。 こちらではどこのスーパーマーケットに行っても、メープルシロ…

カナダの洗濯事情

このブログにお越し下さりありがとうございます 海外で生活する中で、それぞれの国の文化や生活習慣の違いがあって、外国人の私が日本とは異なる習慣を自分の日常にするまでは、中々ものに出来なくて苦しかったり、逆に面白かったり楽しかったりします。 う…

日本食材をまとめ買い

このブログにお越し下さりありがとうございます 海外で生活をしていると、食事メニューに気を使います。ローカルフードばかりが続くと、日本人の私の体には負担が大きく辛くなっていきます。 近所のスーパーマーケットでは日本の食材が手に入らないので、調…

カナダでNetflixを楽しむ

このブログにお越し下さりありがとうございます 子どもの頃からあまりテレビを見なかったので、周りの話題に付いていけない事が多々ありました。テレビを見ていると眠くなってしまうのです。 しかし今は、YouTubeやNetflixなどで、興味のある動画や映画を見…

先月の節約の成果

このブログにお越し下さりありがとうございます 先月、節約しなければマズイぞ!と気が付いてこれらの記事を書きました。 www.fuku87ca.com www.fuku87ca.com 4月が終わったので、先月の支出を調べてみましたら、買い物のペースは週に1回で変わらなかった…

ミックスナッツとチョコチップをおやつにする

このブログにお越し下さりありがとうございます 年齢を重ねるごとに代謝が悪くなっているようで、若い頃と同じ様な食生活を送ってしまうと、たちまち体重オーバーになってしまいます。 気が付けば体のあちこちに贅肉があり、運動をしても中々すぐには落とす…

ステイホーム中は電子書籍が大活躍です

このブログにお越し下さりありがとうございます ステイホーム!ステイホーム!お家に居て下さい。外に出ないで下さい。 こう言われてばかりだと、本当にうんざりしますね。 せっかく暖かくなって、外出するのが気持ちの良い楽しい季節なのに。早く制限が解除…

『のがちゃんねる』さんのYouTube動画で鍛える

このブログにお越し下さりありがとうございます 今年に入ってから運動をはじめて、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。 3月の下旬からは、新しく『のがちゃんねる』さんの動画を見ながらトレーニングを行っていますが、これが本当にキツイし辛いのです。 …

空き瓶の再利用

このブログにお越し下さりありがとうございます 世の中にはたくさんの種類の瓶詰めされた商品が販売されています。 ジャムなどは、瓶の蓋もデザインがかわいくて、処分するのが勿体無いなと思います。 時々、中身ではなく、瓶が目当てで買い物をしてしまう事…

旅行したいです

このブログにお越し下さりありがとうございます 今年もあっという間にゴールデンウィークなのですね。 日本も場所によっては色々と規制が厳しくなっていて、出掛けるのも難しかったりするようですが、それでもこちらは平日なので大型連休がとても羨ましいで…

乳製品も大容量です

このブログにお越し下さりありがとうございます お菓子作りなどに欠かせない乳製品ですが、こちらでは大容量で売っています。 ひとつづつ紹介していきます。 ❶ 牛乳2リットル 毎日コーヒーと一緒に飲んでいますが、中々減りません。以前書いた記事でも紹介…

水辺をウォーキング

このブログにお越し下さりありがとうございます とても良い天気でしたので、湖のほとりをウォーキングしてきました。 休日でしたので、砂浜と併設されているハイキングコースを自転車やローラースケートに乗っている方、砂浜で遊んでいるファミリーやワンち…

4月下旬の雪(カナダ)

このブログにお越し下さりありがとうございます 数日前の出来事ですが、夕方から薄っすらと雪が降ってきました↓↓ 分かり辛いですが、白い点々としているのが雪です。 そして翌朝には真冬の様な景色になっていました↓↓ 庭が一晩で真っ白に。 朝は出掛ける前に…

洗濯洗剤も大容量

このブログにお越し下さりありがとうございます 毎日の作業に家事があります。 元気に過ごしている限り終わりなく続いていく事なので、少しでも楽しくこなしたいなと思っています。 例えば洗濯などは、好きな香りの洗剤やボトルが可愛い柔軟剤を選んだりして…

カナダでチラシチェック

このブログにお越し下さりありがとうございます ペーパーチラシはどのくらいのペースで配達されていたのかは忘れてしまいましたが、セール時期になると袋にドッサリ入って家の前に投げ置かれている事が多かったです。 しかしここ1年以上うちのエリアでは全…

焼肉のタレ・ポン酢・麺つゆを手作りする

このブログにお越し下さりありがとうございます これまでの海外生活で大変だなと思った事はたくさんありますが、 私が一番ツライなあと感じるのは食事・自炊をする事です。 もちろん言葉や文化、生活習慣の違いなども最初は大変ではありますが、 それらは時…

ニンニクを保存する

このブログにお越し下さりありがとうございます ニンニクがたくさん入って売っていましたので、ついつい買ってしまいました。 いくつ入っていたのか数え忘れ、写真も撮り損ねてしまったのですが、 20〜30個近く入っていたと思います。 保存方法を検索し、一…

お世話になっているYouTubeチャンネル(運動編)

このブログにお越し下さりありがとうございます 今年に入って運動を始めてから、3ヶ月半が経過しました。 3月の3週目までは、いつも同じ動画を見ながら一緒に取り組んでいました。 きんにくTVさんの動画2本↓↓ そして、だるめすさんの動画1本↓↓ 下半身太…

ウォーキング約3km

このブログにお越し下さりありがとうございます 久しぶりに、以前出掛けたウォーキングコースへ行って来ました。 今回は雲が多くて、絶景が見られず残念です。 遠くの湖も薄っすらとしか見えませんでした。 しかし以前よりも、真下に見えるゴルフ場のグリー…

好きな作家さん

このブログにお越し下さりありがとうございます 何度か引っ越しを繰り返していますが、その度に保管場所や、 持っていける量に限りがありました。 今の家に引っ越す時も沢山の物を処分し、本もたくさん手放しました。 今手元に残っている本で、好きな作家さ…

小さな冷蔵庫に大容量の食品たち

このブログにお越し下さりありがとうございます 今日はうちで使っている冷蔵庫を紹介します。 どーーーん↓↓ 今住んでいる家に付いていた家電の1つですが、 これまで大きな冷蔵庫を使ってきた私には小さくて小さくて。。。 製品説明のシールを見ても何リッタ…

ラップとフリーザーバックの値段

このブログにお越し下さりありがとうございます 今月からは、節約を意識しだして買い物をしていますが、 やはり物価が高すぎるでしょうと、実感することが多々あります。 例えば日用品ですが、このラップ↓↓ 元々90メートルの長さで、プラス13メートルが…

ブログのこと

このブログにお越し下さりありがとうございます 今年に入って、怠けてばかりいる悪習慣を変える為に、 色々と小さな事にチャレンジをしてきました。 しかし、ほとんど三日坊主だったり、半月程で辞めてしまったりと、 途中で投げ出してきたことが沢山ありま…

節約中の買い物

このブログにお越し下さりありがとうございます 週に一回、食料品や日用品をまとめ買いするのですが、 ここ数年は、値段をあまり気にせずに買い物をしていました。 物価が高い地域で暮らしていて、やりくりしても足りないのだから仕方がないと、 最初から諦…

好きな英単語学習のサイト

このブログにお越し下さりありがとうございます インターネットが普及してから、大変便利な世の中になりました。 今では家の中にいても、映画が見れたり、新刊をチェック出来たり、 海外の方と一緒にゲームをしたり、買い物も出来ますし、銀行口座だって作れ…

まだまだやり直せる

このブログにお越し下さりありがとうございます 2年程前に、とても大きな決断をしました。 当時はその選択をする事で、心がワクワクして希望に満ち溢れていて、 この先も絶対に大丈夫だと自信がありました。 しかし、思ったように事は進まず、 間違った決断…

ゆったり過ごす休日

このブログにお越し下さりありがとうございます お休みって良いですね。 いつもよりゆっくり寝れる事が嬉しくて、でも時間が勿体無くて結局早起きしてしまう。 毎週このような休日の朝を迎えています。 朝からしっかり運動をして、ゆっくり好きに過ごす。 私…

のがちゃんねるさんのトレーニング動画

このブログにお越し下さりありがとうございます 年明けから運動を始めて、丸3ヶ月経過しました。 時々サボった日もありましたが、こんなに継続出来るとは思っていなかったので、 自分でも驚いています。 先月迄は主にラジオ体操と、きんにくTVさん、 だるめ…

学び直す

このブログにお越し下さりありがとうございます 昨日のブログでは、ロックダウン中に家で出来ることを色々と考えてみました。 fuku87ca-hana.hatenablog.com そこで『勉強する』という事を書き忘れていました。 学び直しと言った方が正しいのかもしれません…