学び直す

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

昨日のブログでは、ロックダウン中に家で出来ることを色々と考えてみました。

 

fuku87ca-hana.hatenablog.com

 

そこで『勉強する』という事を書き忘れていました。

学び直しと言った方が正しいのかもしれませんが、今年に入って継続出来ず挫折したジャンルが『勉強』です。

 

途中でやめてしまった事は漢字の復習です。

最近は文字を手書きすることが激減しており、、

簡単な漢字ですら思い出せず書けなくなっていて、本当に情けないやら恥ずかしいやら。

 

漢字検定で検索して出てきたサイトから書き取り問題をプリントアウトして↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210414230413j:plain

小学5年生レベルからやり直していました。

とても簡単なのですが、それでも忘れてしまっている漢字も多くて驚きました。

 

毎日プリント一枚の15問を解くだけですので、最初は順調に続いていたのですが、

中学1年生レベルに入った所で続かなくなってしまったので、もう一度チャレンジします。

 

そして学びたい事や身につけたい事はいくつかあって、語学や楽器、

絵画や歴史、クラシック音楽などです。

 

知識と教養が有れば一般常識として皆知っているであろう分野も、

子どもの頃から怠けてきた私には、分からない事がたくさんありとても恥ずかしいです。

今後数十年生きるとしても、今が一番若くて頭も働くと思うので、学び直しも頑張ります。

 

ロックダウンでも家で楽しむためにフロランタン風を作ってみました。

f:id:fuku87ca-hana:20210409190851j:plain

レシピはクックパッドより、SammyYummyさんの『簡単!アーモンドフロランタン』を参考にしました。

アーモンドスライスがなかったので、普通のアーモンドとくるみ、

カシューナッツをザクザク切って載せて焼きました。

手の込んだ物を作る事は滅多にないので、良い気分転換になりました。

 

今日の運動

 

❶  だるめすさんの動画1本

❷のがちゃんねるさんの動画2本

❸エアロバイク30分(ゆったりペースで6.5km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊