ミックスナッツとチョコチップをおやつにする

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

年齢を重ねるごとに代謝が悪くなっているようで、若い頃と同じ様な食生活を送ってしまうと、たちまち体重オーバーになってしまいます。

気が付けば体のあちこちに贅肉があり、運動をしても中々すぐには落とす事が出来ません。

 

食事量もガツガツ食べていた若い頃よりは随分と少なくなりましたが、今でもオヤツは欠かせず、苦いコーヒーと一緒に甘い物が食べたくなってしまいます。

 

しかし冬の間に体脂肪を蓄えたみっともない体型は、だんだんと暖かくなり薄着の季節になってきて、世の中に晒される時期が近づいていますので、オヤツの量もコントロールしてみようかなと思っています。

 

休憩中につまむ甘い物は毎日の楽しみでしたし、完全にゼロにしてしまうと、ストレスでドカ食いする事が目に見えていますので、我慢することなく食べる量を減らす作戦でいきたいと思います。

 

 

それでは、噛みごたえのあるナッツ類とチョコ用意します↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210502205229j:plain

ナッツは、カシューナッツクルミ、アーモンドで、どれも無塩です。チョコレートは製菓コーナーにあった70%のダークチョコチップです。苦すぎず、甘みもあって、約1cm四方のチョコチップになっていて小さいので食べ過ぎにはならないかなと思います。

 

 

それぞれ適量をジップロックに入れます↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210502205619j:plain

 

 

口をしっかり閉じて軽く振りまわし、ミックスしていきます↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210502205727j:plain

これで満遍なく混ざりましたね。

 

 

そしたらタッパーなどの密閉容器に移して保存します↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210502205840j:plain

 

 

しっかり日付も忘れずに↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210502210031j:plain

 

 

一回のオヤツに食べる量は、直径5cm程の器に入れて、食べ過ぎないように気を付けていきます↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210502210250j:plain

ナッツ類が噛みごたえがあるし、チョコチップも硬めなので、よく噛んで食べれば少量でも満足出来そうです。

 

クッキーやマフィン、パウンドケーキなど小麦粉を使ったおやつや、プリンなどの冷たくて柔らかいおやつもよく作りますが、食後はなんだか物足りなくて、ついつい食べ過ぎていた様な気がします。

年齢を気にして、今後の健康や体の事を考えると、おやつの種類や量も変えていった方が良いのかもしれません。あまり食べ過ぎない様に気を付けます。

 

 

今日の運動

 

❶  のがちゃんねるさんの動画2本

❷  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.8km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊