先月の節約の成果

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

先月、節約しなければマズイぞ!と気が付いてこれらの記事を書きました。

 

www.fuku87ca.com

 

www.fuku87ca.com

 

4月が終わったので、先月の支出を調べてみましたら、買い物のペースは週に1回で変わらなかったものの、支出額が減っていました。本当に良かったです。

 

 

そして毎回、買い物の際に意識した事がありました。

 

❶  商品の値段をしっかり見る(高ければ買わない)

❷  本当に必要な物か(欲しい物ではないか)

❸  買いすぎではないか

❹  食品の鮮度をチェック(加工品の賞味期限切れが売っていたりします)

❺  最後まで無駄にせずに使い切れるか(買った事のないブロックのお肉や野菜などは調理出来るか)

❻  ストックが有れば買わない事

❼  お菓子を買わない(手作りすれば食べるのはOK)

 

以上の事を、毎回気にしながら買い物をしましたら、約8万円近く節約出来ました。今までどれだけの量を買っていたのかと、本当に反省しました。

 

物価がとても高いので、お菓子などを2〜3種類買うとあっという間に千円前後掛かったりします。ティッシュペーパーや洗剤などの日用品も高いのですが、家にストックが有っても、「お店に来たし、無くなれば又買わなければならないし、今日買っちゃおう!」と月に何度か買っていた様な気がします。

 

ここ数年は、物価高のせいにして、節約なんて出来ないと諦めていましたが、先月頑張った成果が出ましたので、今月もしっかり意識して買い物をしたいと思います。

 

今日の運動

 

❶  のがちゃんねるさんの動画2本

❷  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.5km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊