カナダの洗濯事情

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

海外で生活する中で、それぞれの国の文化や生活習慣の違いがあって、外国人の私が日本とは異なる習慣を自分の日常にするまでは、中々ものに出来なくて苦しかったり、逆に面白かったり楽しかったりします。

 

うちでは1日サボると大変な事になる洗濯ひとつを取っても、過去に暮らした国では、日本と同じように外干しが出来ました。太陽光の強い国で暮らしていたからかもしれません。

 

今住んでいるカナダの自宅には乾燥機が付いていました。人生初です!

f:id:fuku87ca-hana:20210506230418j:plain

乾燥機なんてコインランドリーで使ったきりでしたが、うちの中にあるなんて!!

 

 

でも突然、動かなくなってしまいました。。。何故??

大家さんに連絡しなきゃなりません。

 

 

カナダでは洗濯物を外に干す習慣がないので、物干し竿や、洗濯バサミのたくさん付いたハンガーなど、日本にある便利グッズは見かけません。

しかしホテルなどに有る、タオルを掛け干しする様なシンプルな物干しは販売されています。

f:id:fuku87ca-hana:20210506234621j:plain

 

↑↑このようなタイプは大きさや素材が選べて売っています。

 

 

一応デリケートな衣類は自然乾燥させたいと思っていたので、日本から折り畳みの洗濯物干しを持ってきました。

f:id:fuku87ca-hana:20210506232558j:plain

これが日本と同様に役に立つ時が来るとは思いませんでした。

 

庭はありますが、洗濯物を掛ける物干し竿などがないので、家の中はこうなっています。

f:id:fuku87ca-hana:20210506233846j:plain

リビングにベッドカバーとバスタオル。奥にはタオルケットも。とても邪魔です。

 

広々と干せる場所が無い!!

f:id:fuku87ca-hana:20210506233947j:plain

もっと間隔を空けて干したいです。ああストレスだなあ。

 

何かとトラブルが起こる海外生活ですが、あまり悲観する事なく、大した事では無いと自分に言い聞かせてこれからもやっていきます。

 

今日の運動

 

❶  だるめすさんの動画2本

❷  のがちゃんねるさんの動画1本

❸  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.5km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊