メープルシロップを使ったクッキー作り

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

先月から節約のために、市販のお菓子を買わない様にしていますが、甘い物が好きで、全く食べないとストレスになるので、時々手作りしています。

 

こちらではどこのスーパーマーケットに行っても、メープルシロップが沢山販売されています。

f:id:fuku87ca-hana:20210507222045j:plain

ダークな物や、もう少し明るい色のシロップも有り、大きさも大中小と揃っています。

これは500ml入りで、約7ドルでした。日本円にすると約625円です(2021/5月現在)。

 

 

お菓子を作る時は、砂糖の代わりにメープルシロップを使う事が多くて、クッキーを作った時はメープルの香りが食欲をそそり、ついつい沢山食べてしまいます。

 

 

いつもこの材料とレシピでクッキーを作っています↓↓

 

⭐︎メープルナッツチョコチップクッキー⭐︎(捻りのない長い名前になってしまった)

 

ーーー   材料 ーーー

 

❶  小麦粉200g(小麦粉170g +ココアパウダー30gでも)

❷  バター100g

❸  卵1個

❹  メープルシロップ30〜50g(お好みで)

❺  刻んだナッツ(お好みで)

❻  チョコチップ(お好みで)

f:id:fuku87ca-hana:20210507223654j:plain

f:id:fuku87ca-hana:20210507223707j:plain

コストコなどの数種類のナッツと、ハーシーのチョコチップを使っています。

下のシーソルトキャラメルは、こちらで初めて使ったのですが、甘さと塩加減のバランスがとても気に入りました。

 

 

ーーー   作り方 ーーー

 

❶  バターはレンジでしっかり溶かす

 

❷  ❶に溶いた卵と、メープルシロップを入れてしっかり混ぜる

 

❸  ❷に刻んだナッツとチョコチップを入れて混ぜる(量はお好みですが、多過ぎると混ぜにくいです)

 

❹  小麦粉を入れてゴムベラでまとめる

 

❺  お好みの大きさに丸めて、手のひらで押して平たくする

 

❻  180℃のオーブンに入れて15〜18分焼く(様子を見ながら温度や焼き時間を調整して下さい)

 

以上で出来上がりです。今回はちょっと焦げてしまいました。

f:id:fuku87ca-hana:20210507230345j:plain

私はめんどくさがりなので、上記の材料の5倍量を一気に作ります。1枚4〜5cm位の大きさのクッキーが天板3枚分になり、冷めたら冷凍保存しています。

 

たくさん作ると食べても中々減らないので、時々食べ過ぎてしまう事がありますが、食べる量をしっかりコントロールして健康に過ごせる様に気を付けていきます。

 

今日の運動

 

❶  だるめすさんの動画1本

❷  のがちゃんねるさんの動画2本

❸  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.5km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊