空き瓶の再利用

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

世の中にはたくさんの種類の瓶詰めされた商品が販売されています。

ジャムなどは、瓶の蓋もデザインがかわいくて、処分するのが勿体無いなと思います。

 

時々、中身ではなく、瓶が目当てで買い物をしてしまう事があります。それに当てはまるお気に入りが、このパスタソースです↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210429204134j:plain

内容量は650ml、高さが20cm弱位と結構大きめで使いやすい瓶なので、使い終わったら乾物などの食品の保存に利用していて、とても役立っています。

 

でも、再利用するまでの道のりが長いのです。。。

 

先ずはしっかりと洗いますが、うちの洗剤がこちら↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210429204822j:plain

パスタソースの元々の香りが中々落ちないのですが、洗うとこの洗剤の強い匂いが混じって何ともいえない臭いになります。

ソースの色は直ぐに落ちますが、にんにくの香りが中々取れないので、洗剤と水を入れてつけ置きし、何度か洗い直します。これを二日くらい繰り返します。

 

その後は、ソースの香りは気にならなくなりますが、洗剤の匂いが強く残っているので重曹の出番です↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210429205517j:plain

重曹をペースト状にして、瓶に塗ってしばらく置いておきます。

これも2〜3回ほど繰り返して、熱湯消毒をし、後はしっかりと乾かします。

 

空き瓶になってから使うまでに3〜4日掛かっていますが、洗剤つけ置きを少し短めにして、重曹タイムを長くするか、匂いの少ない洗剤に変えるともう少し短時間で使えるかもしれません。

 

空いた瓶はこのように再利用しています↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210429210215j:plain

乾燥わかめやカットした昆布などの海藻をいれたり、スティック上のだしをいれたり、手前の瓶にはキャラメルを入れています。

 

以前は、クルミやアーモンド、カシューナッツなどを瓶の蓋近くまで目一杯入れて、蜂蜜もフルフルに注ぎ入れて、ミックスナッツの蜂蜜漬けを作っていました。これがとても美味しくて、どうしても食べ過ぎてしまうので今は作っていません。久しぶりに作ってみようかな。

 

空き瓶を利用するということも、キッチン収納などの記事を読んで真似をしてみましたが、皆さんとても工夫されていて、自分では思い付かないアイディアがいっぱいで参考になる事が多いです。使い勝手が良くて見た目も整っている、私もそんな暮らしを目指して頑張ります。

 

今日の運動

 

❶  だるめすさんの動画2本

❷  のがちゃんねるさんの動画1本

❸  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.5km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊