節約生活に再チャレンジ

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

住んでいる地域のお店の商品が値上がりしています。

全国的な流れなのでしょうか。

物価は上がっても、給料は据え置きのままなので苦しくなってしまいます。

 

10年以上前に節約することに目覚め、自分なりに色々なやり繰りをしてきました。

 

しかし生活スタイルが変化し、支出が大きくなったまま貯金も出来ない生活が続いてしまい、今後もこの状態が続くと本当に困ってしまいます。

 

支払いは殆どデビッドカードやクレジットカードで済ませ、

残高は銀行のサイトをチェックすれば良いやと、

以前は手書きをしていた家計簿も最近はつけることすらしなくなっていました。

 

やはり私には手書きが合っている様な気がします。

残高の数字もデジタルよりアナログの方が頭に残るのかもしれません。

 

早速ノートを用意して、買い物をしたら記録していきたいと思います。

f:id:fuku87ca-hana:20210406195101j:plain

苦しい節約ではなく、ゲーム感覚で楽しくやりたいですね。

まずは大好きなチョコチップクッキーを買うことをやめて、

美味しく手作りする事を目標に、食べる事は我慢しなくていいようにやっていきます。

 

今日の運動

 

❶  きんにくTVさんの動画1本

❷  だるめすさんの動画1本

❸  のがちゃんねるさんの動画1本

❹  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.5km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊