節約中の買い物

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

週に一回、食料品や日用品をまとめ買いするのですが、

ここ数年は、値段をあまり気にせずに買い物をしていました。

 

物価が高い地域で暮らしていて、やりくりしても足りないのだから仕方がないと、

最初から諦めていた様な気がします。

 

しかしこのままだと近い将来困ってしまう事が目に見えていますので、今月からは、

 

❶  商品の値段

❷  欲しい物ではなく必要な物か

❸  買いすぎではないか

❹  食品の鮮度(賞味期限切れが良く売っているのです)

❺  食品を無駄にせず使い切れるか

❻  ストックが有れば買わない

❼  お菓子は買わない

 

などをしっかりと意識しています。

 

そうすると、先日買い物をした時にもすんなり予算内に収まり、

これまでどれだけ無駄遣いをしてきたのかなと本当に落ち込みました。

 

まだ今月も半ばで、あと半月残っていますが、月末までしっかり気を引き締めて、

お金の使い方を意識して、やりくりしたいと思います。

 

お菓子はよく買っていたので、我慢するのは辛いですが、

お金だけではなく健康の為にも、市販品を買うのは控えるように気を付けます。

買わずに我慢して、でも食べたい気持ちは我慢出来ないのでクッキーを作りました↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210414191157j:plain

レシピはクックパッドから、りらっくまん号さんの『簡単ドロップチョコチップクッキー』を参考に、クルミカシューナッツ、アーモンドも細かく刻んで入れました。

天板3枚分をまとめて作って冷凍保存しましたが、食べ過ぎて太らない様に気を付けます。

 

今日の運動

 

❶  きんにくTVさんの動画1本

❷  だるめすさんの動画1本

❸  のがちゃんねるさんの動画1本

❹  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.7km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊