焼肉のタレ・ポン酢・麺つゆを手作りする

このブログにお越し下さりありがとうございます😊

 

これまでの海外生活で大変だなと思った事はたくさんありますが、

私が一番ツライなあと感じるのは食事・自炊をする事です。

 

もちろん言葉や文化、生活習慣の違いなども最初は大変ではありますが、

それらは時間が経てば理解出来たり、暮らしていくうちに慣れていきます。

 

でも食事は毎日のことで、海外生活が終了するまで続く事なので、

偏った食生活になると段々ストレスになっていきます。

 

そして滞在地域によって、手に入る食材にも差があります。

日本から近いアジア圏の都市部では比較的容易に食材や調味料なども手に入るようですが、

日本人がほとんどいない地域やコミュニティがない場所では、なかなか買う事が出来ません。

 

今も有ると便利な調味料を入手する事が難しいので、この3種類を手作りしています。

 

❶『焼肉のタレ』

 

これらの調味料を用意します↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210422220644j:plain

1、醤油 100cc

2、砂糖 大さじ3

3、すり下ろしたニンニクと生姜 小さじ1ずつ

4、豆板醤 小さじ半分

5、白胡麻 大さじ3

6、ごま油 大さじ1

7、コショウ 2〜3振り

 

全ての材料をしっかり混ぜれば完成です。

砂糖を多めにしたり、ニンニク・生姜をどっさりいれたり、豆板醤も気分で増減して、

いつも一回で使い切れる量にしています。

 

胡麻は、白ゴマを切らした時に黒ゴマで作って肉料理に使ってみたのですが、

肉の色と胡麻の色がどちらも暗くて、見栄えが悪くなってしまいました。

白ゴマを使うほうが、とても美味しそうに見えます。

 

続きまして…

 

❷『ポン酢』

 

こちらを用意します↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210422222536j:plain

 

1、醤油 大さじ2

2、お酢 大さじ1

3、レモン 大さじ1.5〜2

 

以上の材料を混ぜて完成です。

 

なんちゃってポン酢ですが、レモンの酸味がすきなので、

お酢や醤油より多めに入れる事が多いです。

柑橘系の甘くない果汁なら、かぼす等で作っても美味しそうです。

 

そして最後はこちら。

 

❸『麺つゆ』

 

こちらの材料を用意します↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210422224213j:plain

 

1、醤油 1カップ

2、みりん 1カップ

3、カツオだし 大さじ1

 

麺つゆはクックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました↓↓

f:id:fuku87ca-hana:20210422224827j:plain

 

みりんをレンジで1分加熱して、カツオだしをしっかり溶かし、

醤油を入れて良く混ぜて完成です。

そのままだと濃い味なので、使う時は、お水で薄めています。

 

 

日本は食料品一つとっても本当にたくさんの工夫がされていて、直ぐに使える便利な商品や、料理の初心者や苦手な人をサポートする半調理品や冷凍食品もたくさんあって、

自炊をするにも、それらの助っ人食材を利用して簡単に美味しい料理が作れます。

本当に恵まれた有難い環境だなと実感しています。

 

今住んでいる地域も冷凍食品などの便利品はありますが、量がたくさん入っていて、

見た感じコッテリした物が多くて、普段は殆ど買うことはありません。

それでも最近は外食が出来ない生活が続いていて、毎日の料理に疲れてしまったので、

今後は利用してみようかなと思います。

 

今日の運動

 

❶  だるめすさんの動画2本

❷  のがちゃんねるさんの動画1本

❸  エアロバイク30分(ゆったりペースで6.9km)でした。

 

お読みくださりありがとうございました😊